MENU

グルメ・お土産
グルメ

味工房 ひさご

土湯温泉の蕎麦の名店

十割手打ちそばが看板メニューの土湯温泉のお食事処。

土湯温泉に来たらぜひ食べてほしい!と地元の方からおすすめされるお店の1つが“味工房ひさご”です。季節ごとの福島の旬をお楽しみ頂けます。

おすすめメニュー

五種よくばりそば
十割手打ちそばに、天ぷら、温泉卵と季節のお料理(天ぷら、温泉卵、季節の料理全5品

 

店舗情報

店主の陣野原さんが作る手打ちそばはファンも多く、土日ともなると開店前から行列ができるほどの人気店。つゆにもこだわりがあり、お蕎麦との相性抜群の出汁で開発されたつゆも人気を後押ししています。

そば打ち名人の陣野原さんですが、実は土湯こけしの工人さんでもあります。陣野原さんが作るこけしは、楽しいものを作りたい、見る人に楽しんで頂きたいという思いが溢れ、人々を魅了し続けています。

土湯には陣野原さんを含め、現在は7名の工人さんがいらっしゃいます。「こけしの伝統を守りつつ、伝承して後世に残す」ことを皆さんで取り組まれていて、時代のニーズに合わせたものもあり、若い方のこけしファンも増えています。

▼土湯こけしと工人のご紹介▼

土湯こけしの魅力 | 土湯温泉観光協会【公式】 (tcy.jp)

絵付けを体験できる場所が上記のリンクに掲載されていますので、ぜひ世界に一つだけのこけしをお楽しみください。

 住所

福島県福島市土湯温泉町杉の下21

 TEL 024-595-2329
営業時間

11時30分~14時、(金・土・日のみ夜営業あり)18時~22時

定休日

木曜日

駐車場

なし(湯愛舞台をご利用下さい。)

HP・SNS

食べログ(味工房ひさご)

備考  

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介