MENU

旬のおすすめ

8/2NHK福島『はまなかあいづTODAY』で”ふくしまピーチホリデイ2023”が紹介されました!

SDGsな視点から考えるピーチホリデイ

ふくしまピーチホリデイ2023

8月2日放送のNHK福島放送局「はまなかあいづTODAY」にて、「ふくしまピーチホリデイ2023」の取り組みが紹介されました。
今回の放送では、ピーチホリデイのSDGsな取り組みにスポットがあたりました。

福島駅西口観光案内所で高石桃子アナ(左)にピーチホリデイの取り組みについてスタッフがご説明。
9月10日までの期間中、観光案内所では「桃パフェ」の特大パネルや「カラフルな桃のカーテン」、桃のフェイクスイーツなどを装飾して、福島を訪れたお客様をお迎えしています。

高石アナが訪れたのが、JR福島駅西口から出てすぐの場所にあるコラッセふくしま「福島県観光物産館」。ピーチホリデイのメニューで使用されている桃は、表面に少し傷がついて規格外になった果実。皮をむけば味は間違いない美味しさ!

ピーチホリデイでは、果実はもちろん、それ以外の部分の活用にも力を入れています。
次に高石アナが訪れたのは、飯坂町にある「工房おりをり」。

「工房おりをり」では、廃棄される桃の枝(剪定枝)を使って桃の染物を制作しています。

桃の枝を煮詰めて作った染料に布を浸すと、桃色が優しい色合いの染物が出来上がります。代表の鈴木さんは「福島らしい色になった。福島らしい作品に仕上がると喜びを共有できるので嬉しい」とおっしゃっていました。

このほか「ふくしまピーチホリデイ2023」では、廃棄される種の部分を使った漢方薬の開発や、桃の葉を浮かべた桃の葉風呂(温泉)など、桃を余すところなく活用しています。

味わって、体験して、桃まみれのキャンペーンをお楽しみください。


放送情報

放送日

2023年8月2日(水)

放送局 NHK福島放送局
番組名

はまなかあいづTODAY

公式サイトへ

 

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介