MENU

グルメ・お土産
ふくしまピーチホリディ参加店

御菓子司 一味庵(いちみあん)

伝統と創造が息づく、大正12年創業の和菓子匠

大正12年創業、福島飯坂温泉で100年に渡ってお菓子づくりを続けている一味庵。伝統の味を守りながら、若い方にも喜ばれる「映える」お菓子も製造しています。お笑い芸人・千鳥がMCを務める朝日放送のテレビ番組「相席食堂」(2024年1月16日放送)で紹介されたことでも話題の店。

冬のおすすめは、福島県産のとちおとめを柔らかい道明寺生地で包んだ「福いちご」。ゴマのつぶらな瞳とはみ出た大きい苺の舌が、可愛らしい一品。

おすすめは創業当時から作られ続けている「けしまんぢう(けしまんじゅう)」。北海道十勝産小豆の風味豊かな自家製餡を、卵たっぷりの生地で包み焼き上げた素朴で優しい味わい。香ばしいケシの実がアクセント。

まんじゅうや羊羹など定番商品のほかに、季節によって沖縄県産黒糖を練りこんだわらびもちなどの生菓子、四季折々旬のフルーツを使用した季節のフルーツ生菓子を提供しています。

福島飯坂町の新鮮な桃で作った「ふしぎなピーチバー」は、和菓子の素材「葛粉」を使った「溶けないアイス」。イチオシの黄金桃味は、桃農家さんに「桃を超えた」と絶賛された自信作。(夏~12月頃までの販売)
時間が経っても溶けて無くならないので、飯坂温泉の街歩きにもピッタリです。

店舗情報

住所 福島県福島市飯坂町馬場14
TEL 024-542-4591
営業時間 月~水・金・土曜日 8:00~18:00
日曜日 8:00~15:00
定休日 毎週木曜日
駐車場 あり
HP・SNS

公式ホームページ

公式Instagram

備考  

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介