MENU

ふるさと納税情報
返礼品ランキング

デリシャスな桃🍑

今寄附して、旬の時期(夏ごろ)にお届け

東京オリンピックで福島を訪れた米ソフトボール監督の「デリシャス」発言で一躍有名になった福島の桃。福島市がある福島盆地は、果物の生産が盛んで特に桃にとっては適地。そんな美味しい桃を産地直送で旬の時期にお届けいたします。

🍑豊富な品種から選べます🍑

福島県を代表する品種といえば「あかつき」ですが、福島生まれの桃は、実は他にもまだまだあるんです!はつひめ、かぐや、黄ららのきわみなど。ふるさと納税でレア品種を探してみるのも楽しいですよ。

時期

品種

特徴
7月上旬〜 はつひめ 福島の桃のシーズン到来を告げる品種。福島生まれの品種。香り豊かで甘みもある。
7月中旬〜 日川白鳳 糖度が高く酸味が少ない。果汁が多くやわらかめの果肉。
7月中旬〜 暁星(ぎょうせい) あかつきの枝変わりとして発見された品種。食味が極めて良好。緻密な果肉は高い糖度を誇る。
7月下旬〜 あかつき 白桃と白鳳の交配種。福島県を代表する品種。果肉が緻密で甘味も強い。
8月上旬〜 まどか 鮮やかな紅色に染まる美しい品種。良質のあかつきを選抜し育成し誕生した品種。あかつきより硬めだが、あかつきが持つ特徴も兼ね備える。
8月中旬〜 川中島白桃 糖度が高く酸味が少ない。果肉は硬めで食べ応え十分。収穫期の幅が広く、日持ちが良い。
8月下旬〜 かぐや 福島市飯坂町で生まれた品種。希少品種。酸味が少なく糖度が高い品種。甘味も強く果汁が多い。

8月下旬〜

ゆうぞら

白桃とあかつきの交配によって生まれた品種。果肉はあかつきに似て緻密。果汁も多い。日持ちも良い。

9月上旬〜

黄貴妃 福島生まれの品種。黄桃ならではの繊維が少なく熟するとトロリとした食味が特徴。酸味が少なく、甘味が強い。

9月中旬〜

さくら白桃 糖度が高い極晩成の品種。硬めで収穫し2~3日追熟する事で一層甘味が増す。

9月中旬〜

黄ららのきわみ

ゆうぞらと川中島白桃の交配種。皮だけでなく果肉も黄色。硬めで収穫し追熟させることで香りと甘味が増す。ねっとりとした食感は、まるでマンゴーのよう。

10月上旬〜

ゆめかおり 生産量が少なく希少な品種。もっちりとした食感で、甘みと酸味のバランスが良い。

10月中旬〜

CX(シーエックス) 生産量が少なく希少な品種。果肉内の紅色素は少なく、果肉は固いが甘味が高いのが特徴。日持ちも良い。

※福島の桃は、7月〜10月まで楽しめます。収穫期は目安です。その年の気候により生育状況が変わります。

 

選べる!6つのふるさと納税ポータルサイト

日頃ご利用いただいているサイトからご寄附いただけます。早速お好みの返礼品を探してみましょう!

ふるさとチョイスで探す

楽天ふるさと納税で探す

ふるなびで探す

さとふるで探す

ANAのふるさと納税で探す

47CLUBふるさと納税で探す

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊